【超簡単!】Bloggerで固定ページのURLを指定する方法

2022年3月23日

Blogger

t f B! P L
Bloggerのロゴ

こんにちは。
今回は、BloggerページのURLを指定する方法を紹介します。

ページを作る時に、ちょこっと一手間加えるだけで、簡単にできます!

それでは早速、見ていきましょう!

スポンサーリンク


ページのURLを指定する方法

Bloggerで普通にページを作ると、

xxx.blogspot.com/p/blog_page.html

となってしまいます。
今回は、URLの「blog_page.html」の部分を変えていきます。

ページを作る

まずはいつも通り、ページを作ります。


管理画面のサイドバーから「ページ」をクリックします。


ブログタイトルの下の「新しいページ」で新規ページを作成します。


ページの作成画面が現れました。

ここで重要ポイント!
「タイトル」のところは普通、ページのタイトルを入れると思いますが、ページのURLを変えるにはここにページのURLにしたい文字列を入力します。

使えるのは、アルファベットと数字のみです。
それ以外を入れると、通常のURL(/p/blog_page.html)になってしまうので注意してください。


ページのURLにしたい文字列を入れたら、一旦「公開」ボタンをクリックします。
※このスクショは公開した後に撮ってるので「更新」になっています。

公開されたページのURLを見てみましょう。


しっかりとタイトルに入力した文字列になっています。
URLが確定したら、ページタイトルは変えて構いません。

まとめ

今回は、Bloggerで固定ページのURLを指定する方法を紹介しました。
ページタイトルにURLにしたい文字列を入力するだけと、とっても簡単にできました!
今は/p/を消したいと格闘中です・・笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!

QooQ